精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

第一回世界5Sサミット参加!

2012年11月7日

Team MRP 丸山です。

5日・6日と栃木県足利市で開催された「第一回世界5Sサミット」に参加させて頂きました。


世界大会ということで、上海に行ってから毎週NHKの英語番組を録画して勉強してきた成果を試す時が来た!と気合を入れましたが使わず終いでした。



そんなことはどうでもいいことで、実際の大会は開会式には世界各国のVIPが席を連ね、一番ビックリしたのは、あの、「孔子様」直結の75代目の子孫の方がいた事でした!?

「え?・・・マジ!?・・・」と心の中で何度もつぶやいていましたね(汗)

開会式が終わり、初日は5Sとはなんぞやということと実際に行なった・行なっている5S事例等の講義・発表が行なわれました。


5S事例の発表の時なんかは、発表者の方々の本当に素晴らしいプレゼンに感服いたしました!勉強させて頂きました!


ただ、私はそこでちょっと腹黒くなって「実際に自分の目で見てみないとな・・・」と2日目に集中する考えを持ってしまった訳ですが・・・ただ、プレゼン能力の高さは本当に勉強させて頂きました!

人間だから言葉噛んじゃったりもそりゃしますよ。
でもやっぱりその人の「熱意・情熱」が最後はものを言ううんだなと、改めて感心した次第でございました。



初日が終わりまして、夜は大懇親会とオプションでの観光「あしかがフラワーパークイルミネーション」を堪能させて頂きました。

イルミネーションは予想をはるかに超える壮大さで、「スッゲー!スッゲー!!」いいながら一人で写メを撮りまくっていたら、若いチョ〜ラブラブなカップルにつかまりましたよ・・・「写真撮って下さい♪」って・・・。

宿に帰って枕を涙で濡らしてふて寝しました!

二日目は実際に5Sを実施されている場所に行っての見学会でした。

A〜Fのグループに分かれて行なわれて、私はEグループで「足利工業高校」様と「ミコト∞マシナリー」様を見学させて頂きました。


「足利工業高校」様では学生にも関わらず5Sをしっかりと定義付けして、学生さん達なりの5S活動を行なっていました。

私がなぜEグループを申し込んだかというと、私も1●年前に長野工業高校に在学していまして、「工業系の生徒なんて言う事聞かないのにどうやって5Sやらせてるんだ?」という、自分がそうだったからという浅はかな固定概念からの疑問があったからです。

私は間違っていました!「足利工業高校」様の生徒さん達は素晴らしい生徒さんが沢山いると、活動状況を見て思いました。


大人でもなかなかできない人がいるのに、ドリルを径数順にきちんとならべて保管するとか、使用しやすくかつ使用後にもとに戻しやすくといった整頓術、良いサイズのゴミ箱がなくてもアイディアで古くなった机を利用したりと感心する活動状況でした。

「足利工業高校」様の生徒さん達はきっと社会に出ても、まわりの同期より一つ頭が飛びぬけている事でしょうね♪

足利市は5Sを通して人材育成までしているといった感じです!

「ミコト∞マシナリー」様ではとてもファンキーな、社員様方が楽しんで活動してるな〜といった5Sを拝見させて頂きました。

会社全体を世界大陸に例えて、それぞれの場所でそれぞれのテーマにそった5S活動が繰り広げられていました。


中でも、アフリカ大陸エリアの「ナスカの地上絵」をモチーフにした、「清潔・躾」のアイディア。

そしてオセアニアエリアのファイルの「整頓・清潔」のアイディア。


その他にもまだまだファンキーでバラエティーに富んだ活動がたくさんありました!
弊社のみなさんにも是非見学してほしいと思いました!!

5Sってずーっとやっていくものだから、みんなが楽しく、遊び心を持ってやれなきゃ続かないよなぁと感心すると同時に、私は「やらせている」というレベルに留まっているなと反省させられました。


5Sサミットに参加できて良かったと思います。
おぼろげながらではありますが一つの道が見えたのではないかと・・・。

「やらせている・やらされている」の活動から、「楽しんでやっている」というボトムアップの活動にしていかなくてはならないなと。


今始まったばかりの共有エリアの5S活動も、管理者の自由な発想の「テーマパーク化」をやってみたいですね♪

弊社はいろいろいますよ♪
音楽好き、○ンダム好き、お花好き、北○の拳好き(あ、これ私だけでした♪)

でも間違っちゃいけないのは、「遊ぶ」のではなく、「遊び心を持って楽しんでやる」というのを履き違えてはいけません。

何よりも大事なのは目的、「何の為に」って事を忘れずに活動する事が大事だと思います!!

↑↑↑
そして最後に人生最大の無茶ぶり!!!

「全員の前で一言お願いします」


え〜っっっ!?マジすかっっっっっ!!!!!

断ろうと思った瞬間、「頼まれ事は、試され事」「出来ない理由を言わない」「コンフォートゾーンを広げる」といった言葉が頭を駆け巡り、「どうなっても知りませんからねっ!」といいながらも「予測・・・上回ったる」とつぶやいて、軽いジャブ的なボケを1発かましたら見事にすべって頭の中かが真っ白になりかけましたが、立て直してもう1発ジャブ!!


結果失笑・・・。
っていうか、別に笑いを取る必要無いのに何やってんすかね・・・俺(汗)
(まともな話もちゃんとさせて頂きましたよ〜!)

ですが、私を指名して下さったミコト∞マシナリーの仲屋課長様。
大変貴重な経験をさせて頂きまして感謝しております!
本当にありがとうございました。
勉強させて頂きました!!



(画像のド緊張丸出しの顔じゃ笑いは取れませんわなぁ・・・。)