精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

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AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

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MRPミーティング

2012年11月8日

小林です。

本日は月一回のMRPミーティングでした。

おっ!
いつもと見慣れないメンバーいる!!

そうです。
今回は会社内みんなが共有して使用する場所の
「5S」をするために、バフ室の担当になりました
製造3課春原リーダーに出席して頂きました。

このバフ室ですが、
最近までは見るも無残な状態でした。
でこの場所を劇的に変えよう!
ということで、話し合いました。

話し合っているうちに、変わり様が目に浮かんできて
次の改善日が楽しみです。

春原リーダーを始め
17日の改善日に協力して頂ける皆さん
宜しくお願いします。




ちなみに
今年中には、
検査室も変わります!
お楽しみに!

合同新人研修

2012年11月8日

昨日は合同の新人研修。

KJ法とういう、意見や考えをまとめていく方法を学んだ。

※KJ法(-ほう)は、文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。KJは考案者のイニシャルにちなむ。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。〜Wikipediaより

お題を二つ決め、

男子チーム、女子チームに分かれ、

考えをまとめていってもらった。

一つ目のお題は『今まで学んだ、“未来志向”“チャレンジ力”“コミュニケーション力””チーム力”をさらに向上していくための心構えと具体的行動』

二つ目のお題は『企業の売り上げを上げるためにやるべきこと』

まず個人の考えを何でもいいからどんどん付箋に書き、

模造紙の上に貼り付ける。

そしてみんなで議論しながら、小項目に分類化します。

そして分類した各項目にタイトルをつけていきます。

そしてさらに議論を進め中項目に分類します。

そして最終的には5項目程度の大項目にまとめ、

各項目の相互関係を矢印などで示し、

最後に図をもとに、文章化して発表。

男子チームも、女子チームをとても素晴らしいまとめ方をしていました。

二つ目のお題の『企業の売り上げを上げていくためにはどうすればいいか』に対しては、

両チームとも社外(お客様)へのアプローチ、社内(社員)へのアプローチ、

それぞれに考えを分けて、

まとめてくれたのは大変興味深かったです。

全体を通して素晴らしい考え方、意見が出て、上手にまとまっていたと思います。

ぜひこれを行動に移して、

有言実行してほしいと思います。

思っていると、やっているは違います。

やっていると、出来ているは違います。

成長していく考え方、行動が習慣化していきますように。