精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

共有エリアの5S!

2012年11月20日

Team MRP 丸山です。


現在、Team MRPでは社内の共有エリアの5Sを進めています。

その第一弾として、製品を磨きあげる機械が設置してある場所の5Sにとりかかっています。

↑↑↑
この場所をどうしようかと、MRPの各課リーダーとこの場所を管理して頂く方とああでもない、こうでもないと連日話をしているわけです。


とにかく捨てるものは捨てて、キレイにするべきものはキレイにしてとまずは2S(整理・清掃)から徹底的に行ないました。



この場所の奥に集塵機があるのですが、なんとベテランの方でも掃除をした記憶が無いということで、思い切ってバラして掃除をしました!

が・・・バラした瞬間に中のフィルターが古すぎて朽ち果ててしまい、オマケに訳のわからんホコリに攻撃されて、マスクを二重にしてたのですがちょっと頭痛が・・・。


ホコリに負けじと新たにフィルターを製作し、吸引力も想像以上にアップさせて集塵機自体もゴシゴシ磨いてキレイになりました。


仲間も壁をデッキブラシで磨いたり、作業台を製作したり、最後は関わったみんなで床を磨いたりして、そのおかげでかなりキレイに2S(整理・清掃)できました!



みんなありがとう♪

あとは表示・標識などをしっかりとやって、維持継続できる仕組み作りをしていきます!
この場所がどのように変わるかが楽しみです♪

↑↑↑
最後はその日頑張った記念撮影。

お気づきでしょうか?
靴は履いておりません!
それぐらい念入りに磨きました♪




私、訳のわからんホコリの攻撃で、若干グロッキー気味です・・・(汗)

ゴルフ

2012年11月20日

昨日は本当はゴルフデビューする予定だったんですが、

やると決めてすぐにケガをしてしまい、

結局今年もゴルフデビューしませんでした。


ただ毎年いろいろな方からお誘いいただき、

自分なりの理由があって、

お断りさせていただいてたんですが、

私の周りもゴルフやっている人多いし、

みんなすごい楽しいって言うし、

なんでも好奇心もってトライしてみないと人間成長しないし、

新たな発見もないよなって思い、

やることに決めました!


ケガも治ってきたし、

来春にはデビューできるように準備しますよ!

父親もゴルフ大好きだったし、

中学生くらいまでは打ちっぱなしも一緒に行ったし、

きっと自分も好きになるな!

なので今まで誘っていただいた方、

仕事関係の方、

来春頃また誘ってください(笑)