「営業の基本と実務」研修に行ってきました。
2013年1月26日
営業部営業二課 山岸です。
先日、松本市にて行なわれた営業の研修に行ってまいりました。
営業としての基本知識や実践に活かせる術を学ぶのが目的です。
営業として一年目の私には大変勉強になります。
今回の研修タイトルは↓
「営業の基本と実務」
内容は以下の通りの5項目にて行いました。
1.営業担当者の基本的役割と心構え
2.取引先区分と営業方針・活動
3.訪問計画と訪問活動
4.ビジネスマナー
5.商談技術
知識として得ておくべき事柄の学習と実践での学習が半分ずつくらいの割合での一日でしたので、頭も体も動かしながら進められ、インプットしたものを即アウトプットするという面でも非常に内容が頭に残りやすい研修でした。
講義の内容を聴いておりますと、こんな場面あったなぁ・・・等と思い返すようなことも多く、ああすればよかったのか!と大変参考になりました。
インプットしたらアウトプット!
次は実践で今回覚えたことを少しずつ使ってみます。
最後に。
覚えた話題提供法を載せておきますのでご参考までに・・・。
「霧に迷いし蛍かな」と覚えます。
き:気候
り:利益
に:ニュース
ま:漫談
よ:喜びそうな話
い:衣食住
し:趣味・道楽
ほ:ほめ言葉
た:旅の話
る:類のない話
か:家族・家庭
な:泣かせる話
先日、松本市にて行なわれた営業の研修に行ってまいりました。
営業としての基本知識や実践に活かせる術を学ぶのが目的です。
営業として一年目の私には大変勉強になります。
今回の研修タイトルは↓
「営業の基本と実務」
内容は以下の通りの5項目にて行いました。
1.営業担当者の基本的役割と心構え
2.取引先区分と営業方針・活動
3.訪問計画と訪問活動
4.ビジネスマナー
5.商談技術
知識として得ておくべき事柄の学習と実践での学習が半分ずつくらいの割合での一日でしたので、頭も体も動かしながら進められ、インプットしたものを即アウトプットするという面でも非常に内容が頭に残りやすい研修でした。
講義の内容を聴いておりますと、こんな場面あったなぁ・・・等と思い返すようなことも多く、ああすればよかったのか!と大変参考になりました。
インプットしたらアウトプット!
次は実践で今回覚えたことを少しずつ使ってみます。
最後に。
覚えた話題提供法を載せておきますのでご参考までに・・・。
「霧に迷いし蛍かな」と覚えます。
き:気候
り:利益
に:ニュース
ま:漫談
よ:喜びそうな話
い:衣食住
し:趣味・道楽
ほ:ほめ言葉
た:旅の話
る:類のない話
か:家族・家庭
な:泣かせる話