精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

貪欲さも技術の一つ

2013年1月10日

製造2課リーダー ミツールです。

以前、とにかく何でもやってみる事!っという内容のブログを書かせて頂いた時がありました。
とにかく何でもやってみたら、結局とても良い技術を吸収出来たという事例を紹介いたします。

その彼は入社して8カ月になる夏目真悟君。マシニングセンターを習得中のフレッシュマン。
なんと県内の強豪実業団バレーボールチームのキャプテンです。
そして非常にアグレッシブ!何でも臆する事なく挑戦しちゃいます。
そんな彼にある製品の加工を覚えてもらおうプロジェクトを開始しました。

その製品はアルミ鋳物の湯口を削る加工で、なんと図面はありません。
機械へのセットの仕方から加工方法に至るまで全てが自由!加工者のお気に召すまま気の向くまま!(汗)
但し、製品部分へ少しでも削り込んでしまうと一発アウト!です。
少し…少し多めの損失が出てしまいます。
そのプレッシャーが少ぉし邪魔をして、なかなか広められないでいました。
そんな中、加工している私の後ろで興味あり気に見ていたので、
私 「これやってみる?」
夏目「はいっっ!!」
私 「OK!!(だいじょぶかーーー!?汗)」

運良く難易度的にも最適な製品ですし、ま、何でもチャレンジです。
何事も準備された所にチャンスはやって来ると言います。
夏目君の貪欲さが、自分の技術を上げる為の最適な製品を引き寄せた!

セット方法、加工のキモ、失敗談等、一通りのレクチャーを済ませて加工開始です!

頼もしい後ろ姿ではありますが、本人は変な汗がいっぱい出てるそうです(笑)


しかし、その変な汗こそ自分の技術の引き出しが増えている証拠。もっと出して。

結局加工開始2日目にして自分の力だけで目標時間内に終わらせる事が出来るようになりました。その貪欲さ、素晴らしい!

次はそーっと高難度をムチャ振りしてみようかしら(゜ー゜)


お邪魔そうなんで、退散します。




岐阜出張

2013年1月10日

今日は岐阜の工作機械メーカーに来ました。

こんな工作機械メーカーもあるんだなと感動しました。

自分達のものづくりに強くこだわりを持ち、

その存在価値をとことん高めています。

そして使命感を強く感じ、夢があります。

素晴らしいですね!!!

同じものづくりをする企業として、見習うところ満載でした。

ここまでこだわらにゃ〜日本のものづくりじゃない!

ありがとうございましたm(_ _)m