精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

第32回人間力塾「道をひらく」 松下幸之助 著

2012年8月29日

土屋です。

先日第32回人間力塾「道をひらく」を開催しました。

この本を読む前は、経営の話、経済の話なのかな〜、と思っていましたが、

中身は「人間のあるべき姿」について、語られていました。


塾の中身も、仕事上での話やプライベート体験、子育て、叱り方と叱られ方、果ては死生観まで出てきました。

そしてみんなの意見を聞いていると、全てが繋がっていくんですね。

深いです!

まだ読んでいない方に、是非お勧めです!


今回も社外から3名の方が参加されました。

前日に連絡頂いて参加された、幕田さん。

前回も参加された、春原さん。

春原さんの紹介で参加された、三ツ井さん。

みなさん、貴重なお時間割いていただいた事と、失敗談など貴重な意見頂きありがとうございました!



今週のおことば

2012年8月29日

土屋です。

いよいよ8月も残すところ僅かになりました。

夜も涼しくなって、ちょっと風邪に注意が必要になりましたね。


今週のお言葉は、


 「自分のためより

    誰かのための方が

      力を発揮出来る。」


これについてのコメントは…、


 「自分の為に何かすると、妥協したり、「まぁ〜いいか〜」と諦めてしまう事がある。
 
  しかし誰かの為だと思うと、なぜか思った以上に頑張れる。」


 「誰かの為に何かしてあげて、たった一言「ありがとう」といわれるだけで、すごく嬉しい」

  また、喜んでもらいたいと思って頑張れる。」


 「誰かの為になると思うと、大変なことでもやり通したくなると思う。

  その気持ちが良い方法などを生んでくれると思う。」


 「誰かの為に力を出し切った時、自分も気持ち良くなれると思う。

  そういう事が出来る人間がカッコいいし、自分もそうありたい。」


 「自分より人の為に力を発揮出来る人間になりたいと思う。」




自分のためと思うと、良くも悪くも自分でコントロールできます。

誰かのためというと、いろんな想像力が必要になるのではないでしょうか?

「こうしたら喜んでもらえるかな?」「もっとがんばったなら」「より良くする為には」

こういう気持ちが相手にとってもプラスになり、自らにとっても成長になるのかもしれませんね。


ベトナムの道を横断

2012年8月29日

ベトナムの交通ルールはめちゃくちゃ!(◎_◎;)

信号もほとんどないし、歩行者優先もない。

勇気ある人だけが、道を横断できます(笑)




iPhoneから送信