はじめてのおつかい。 もとい研修。
2012年7月4日
土屋です。
本日は新人研修に新人じゃない土屋が参加してきました。(社長不在のためです)
途中までの参加でしたが、「すんごくいい研修」でした。
中村文昭氏の本、講演についてのディベート、たいようデンキ
佐藤社長の「チャレンジ力」についての発表というか実践というか、とにかく濃い。
こりゃ、元祖?(笑)人間力塾も負けてられんぞって思いました。
最初のディベートで土屋の参加したグループはベテラン、中堅社員さんがいるグループでその方々の経験やポリシー、信念とかも、大変勉強になりました。
クレーム対応の部署で段々ウツになっていく中、考え方を変えて受動的でなく能動的にクレームを探しに行き、やりがいを見いだした話。
顧客のニーズに合わせる為、別の同業者を紹介した、ある会社の話。
営業だけが仕事出なく、関わったら家族のように関わり続ける信念の話。
…、何か書いてて思い出すと目頭が熱くなります(笑)
佐藤社長による実践形式の研修では、三年後の目標をそれぞれ発表し、応援するなら周りはどんな事ができるか?
研修のリーダーになりたい人立候補しなさい試験
(ここで挙手したのは一人だけでした、中村文昭さんで言うところの0.2秒で「はい」と言えのアレ)
このあと、土屋は途中で退席したのですが、帰りの車の中で叫んでました。
そのくらい良かったです。ありがとうございます。
その後の研修での出来事は新人さんにバトンを預けます。
続きとかよろしく(^^)
本日は新人研修に新人じゃない土屋が参加してきました。(社長不在のためです)
途中までの参加でしたが、「すんごくいい研修」でした。
中村文昭氏の本、講演についてのディベート、たいようデンキ
佐藤社長の「チャレンジ力」についての発表というか実践というか、とにかく濃い。
こりゃ、元祖?(笑)人間力塾も負けてられんぞって思いました。
最初のディベートで土屋の参加したグループはベテラン、中堅社員さんがいるグループでその方々の経験やポリシー、信念とかも、大変勉強になりました。
クレーム対応の部署で段々ウツになっていく中、考え方を変えて受動的でなく能動的にクレームを探しに行き、やりがいを見いだした話。
顧客のニーズに合わせる為、別の同業者を紹介した、ある会社の話。
営業だけが仕事出なく、関わったら家族のように関わり続ける信念の話。
…、何か書いてて思い出すと目頭が熱くなります(笑)
佐藤社長による実践形式の研修では、三年後の目標をそれぞれ発表し、応援するなら周りはどんな事ができるか?
研修のリーダーになりたい人立候補しなさい試験
(ここで挙手したのは一人だけでした、中村文昭さんで言うところの0.2秒で「はい」と言えのアレ)
このあと、土屋は途中で退席したのですが、帰りの車の中で叫んでました。
そのくらい良かったです。ありがとうございます。
その後の研修での出来事は新人さんにバトンを預けます。
続きとかよろしく(^^)