お客様目線
2009年4月8日
とても感銘できる文章ですのでブログに書いてみました。
この不景気に一番大切なこと。やはり基本はこれですね。
『儲ける』という漢字を分解すると『信』と『者』になる。
信頼される人になりなさい。
商品(自分)をアピールするより、
悩み(人の話)を聞いてくることができる人、
人の役に立ちたいと思える人、
お客様が何かあった時に相談されるような信頼関係を築ける人、
印象に残る人になることが大切。
儲かっている会社がなぜ儲かっているのか。
お客様に信頼されているからだよ。
信頼関係は一朝一夕では築けません。
日々の信頼の預け入れが、
お客様との信頼関係を築くのです。
「それはお客様のため?」と
日々自分に問い続け、
お客様目線で仕事に取り組もうと思います。
この不景気に一番大切なこと。やはり基本はこれですね。
『儲ける』という漢字を分解すると『信』と『者』になる。
信頼される人になりなさい。
商品(自分)をアピールするより、
悩み(人の話)を聞いてくることができる人、
人の役に立ちたいと思える人、
お客様が何かあった時に相談されるような信頼関係を築ける人、
印象に残る人になることが大切。
儲かっている会社がなぜ儲かっているのか。
お客様に信頼されているからだよ。
信頼関係は一朝一夕では築けません。
日々の信頼の預け入れが、
お客様との信頼関係を築くのです。
「それはお客様のため?」と
日々自分に問い続け、
お客様目線で仕事に取り組もうと思います。